手軽で簡単!毎日のお風呂で代謝を上げる効果的な方法を紹介

お風呂は1日の疲れをリセットする最高のリフレッシュタイムですよね。実は、お風呂に入るとリフレッシュするだけでなく、代謝アップや冷え性、ストレスの緩和などの効果があることを知っていますか?また、代謝を上げることでダイエット効果にもつながります。

そこで今回は、毎日のお風呂で効率的に代謝を上げる方法についてご紹介します。

1.お風呂で得られる効果

まずは、お風呂に入ることで得られる効果について紹介していきます。お風呂につかることで得られる効果は以下のようなものがあります。

・血流が良くなる
・むくみが取れる
・筋肉がほぐれる
・便秘解消になる

特に冷え性の女性の方は、代謝を上げるための冷えやストレスの緩和、自律神経のバランスを整える効果もあります。

2.【代謝アップ】効果的なお風呂の入り方

ここからは、代謝をアップする効果的なお風呂の入り方について紹介していきます。

2-1.体を温める最適なお湯の温度

体が冷えてしまうと、代謝の低下につながるので、最適なお湯の温度に入浴することが大切です。最適なお湯の温度は「38℃?40℃前後」です。

実は、熱いお湯に数分入っても、体の芯までは温かくなりません。熱いお湯に入ると、表面だけ赤くなって温まったように見えますが、実は、内臓や心臓に負担がかかってしまい、すぐに湯冷めしてしまいます。

2-2.入浴前に温かい飲み物を飲む

入浴前に温かい飲み物を飲み、内臓を温めることによって、お風呂に入ってから体が温まる時間が早くなり、発汗作用も高まります。

オススメの飲み物は白湯ですが、苦手な方はお茶でも大丈夫です。コップ1杯は飲んでからお風呂に入るようにしましょう。

ただ、どうしても温かい飲み物が苦手な方は、常温の水を飲みましょう。どちらにせよ、お風呂に入る前の水分補給はとても重要です。

2-3.お湯への入り方と首の冷え対策

肩全体がつかるくらいまでのお湯の量は、心臓を圧迫しすぎる可能性があります。また、体が芯まで温まる前にのぼせてしまい、お湯から上がる必要が出てきます。

そのため、お湯につかるのは肩先がでるくらいがベストです。ただし、首回りの冷えを防ぐためにもタオルをかけるなどして、適度にお湯をかけることが大切です。

2-4.湯船に入る前に掛け湯をする

実は、冷え切った体のまま湯船に入ることは心臓に負担をかけてしまう可能性があるのでとても危険です。特に、冬場は早く温まりたい気持ちもあると思いますが、必ず掛け湯を行なってから入るようにしましょう。

掛け湯をする順番としては、足先から膝、太もも、手先から腕、お腹へと心臓に遠い部分からお湯をかけていきます。心臓から離れたところから掛け湯をすることで、お湯に慣れてから湯船につかるようにしましょう。

2-5.入浴中のマッサージ方法

体が温まってきたら、足の指先、足裏から徐々にもみほぐしていきましょう。もちろん指先や手のひら、あるいは頭部のマッサージも心身のリラックス効果を得ることができます。自分が気持ちいいと思う部分を中心にマッサージしていきましょう。

マッサージを行うことで、血流が良くなって、入浴後もポカポカとした状態が長く続きます。ただし、マッサージに夢中になりすぎて、長湯にならないように注意しましょう。

2-6.湯冷めを防ぐ

入浴後は、せっかく温まった体を冷やさないためにも、ただタオルを巻いただけで過ごさないようにしましょう。しっかりと体の水気を拭き取り、拭き取って濡れたタオルをそのまま巻くようなことはせずに、必ず部屋着やパジャマに着替えることが大切です。

もし濡れたタオルのままの場合、そのタオルからあっというまに体温が奪われて、せっかく温まった体も冷えてしまいます。ですので、必ず、お風呂から上がったらしっかりと水気をとり部屋着などに着替えるようにしましょう。

3.手軽にできる代謝アップする入浴方法

普段忙しくてゆっくりとお風呂に入り、マッサージをすることが難しい方も多いですよね。そこでオススメなのが「正座入浴方法」です。お風呂の中で正座をするだけの方法なので、普段の入浴中に、気軽に取り入れることができます。

ふくらはぎは「第2の心臓」とも言われているように、下半身の血液やリンパを上半身に戻す役割があります。ですので、正座をしてふくらはぎに圧力をかけることで、血流が良くなり体が温まりやすくなる効果があります。

他にも、正座入浴法には、汗が出やすくなって美容効果も高まったり、骨盤のゆがみを整えて、ポッコリお腹を解消してくれたりする効果もあります。

4.まとめ

今回はお風呂で代謝をあげる方法について詳しく紹介しました。お風呂につかるだけで手軽に代謝をあげることができます。冷え性の方や肩こりなどにお困りの方は、お風呂に入って代謝をあげてみてくださいね。

「神子整体院」では全身のバランスを整えて、代謝を促進させる施術を行なっています。また、代謝をあげることで便秘や肌荒れといった症状も改善することができるので、これらの症状にお困りの方は、ぜひ「神子整体院」までお越しください。